コラム

子ナシ共働きあるあるを言いたい

投稿日:2017年3月31日 更新日:

30代になると初対面の人と話す時「ご結婚されてるんですか?」と聞かれることが多くなります。
まして私は取引先の方や新規営業の方と話すことが多い仕事なので、そういった世間話を挟むことも。
「夫と二人なんです」「子どもはいないんです」というと、決まって言われるセリフや、共働きだからこその家庭内あるあるを挙げてみました。
あくまでわが家だけ?なこともありますが、ぜひ「あるある!うちもそう!」と思っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク

お金も時間も自由に使えると思われがち


「じゃあお休みの日も自由に過ごせていいわね~」とか「お金も自由に使えていいわね~」とか言われ(思われ)てます。
なんか、二人して働いてる(子どもいない)=出費が抑えられて貯金もできるし自由になるお金も多い!と決めつけられていてやや辛い。
ちなみに私の平日帰宅後のスケジュールは
20:00 帰宅。そして夕飯の準備
20:30 夕飯スタート
21:00 夕飯の後片付け・翌日の夕飯の準備・お弁当の準備
21:45 お風呂
22:15 パックしながらお弁当詰め。翌日のゴミだしまとめ
22:30 ドライヤーかけつつゆっくり
ってな感じです。
洗濯物があれば畳んだりしまったりの時間もあります。
まあ確かにお子さんがいる方に比べれば自由にはなるかと思いますが…ほっと一息つけるのが22時半、23時くらいになることも珍しくありません。
手際が悪いって言われればそれまでなんでしょうが。。。
これを聞くたびにうーん…って思います。
お金は比較的自由にはなりますが、その分貯金にもまわしてるのでカツカツとかでは行かなくとも世間一般が思ってるほど自由には使えてないよ!と言いたくなる今日この頃。。。

スポンサーリンク

消耗品がなくなったことに気付かない


トイレットペーパーとかティッシュとか洗剤とか…日常的に使うものは安い時に買ってストックしておくと良いのでしょうが、そもそもなくなったことに気付かない!
特にティッシュ類は最後に一個になってようやく「あれ、もうなくない?」と気づいてあわてて買いに行きます。
あーあ、本当ならもっと安く買えるのになー…と毎回思っていても中々改善されず(笑)
先日はコンディショナーがもうないのにストックもなくて、旅行用のセットから引っ張り出してようやく髪を洗い終えるというプチ事件が起こりました。。。

独身の輪にも子持ちの輪にも入れず孤立しがち


20代後半くらいからだんだんと「既婚者組」「独身者組」ってなんとなーく交友関係が別れてきますよね。
そして既婚者組だった子たちも段々と「子持ち組」へと形を変えてコミュニティーを形成していくのですが、
子ナシ主婦はどっちにも片足突っ込んでるような感じで意外と疎外されがち。
独身者には「結婚できてるんだからいいよね」と言われ、子持ちには「自由でいいよね」と言われ。
まあ確かにそうなんだけど、全部が全部恵まれてると思うなよ!と言いたくなったりもします。
女性はライフステージが近い人でないと仲よくできなくなるのがさみしいところ。
でも子持ちの友達より独身の友達の方が楽ですね、私は。

意外と子どもの予定を聞かれず気を遣われがち


今は不妊治療もだいぶ一般的になって、子どもいない人→子どもができない人もいる、という認識が全体に伝わってきましたよね。
うちは別に治療してるというわけではなく、単に私がいいかなと思ってるだけなのですが周りに異様に気を遣われることがあります。
特に私の80代の祖母。
私には「いまどきの人は働いてるから無理に子どもがいなくてもいいわよねぇー」と言ってくれるんですが、母には「おめでたはまだなのかしら?」と聞いていることが最近発覚。
確かに私自身子どもがいない友人にはその話は気を遣うようになりました。
本人にしかわからないんですけどね。
今はあえて子どもを作らない夫婦も珍しくないし、実際私の周りにも何組かいます。
でも一般的には結婚したなら子どもは欲しいはず、と思われてるところはやっぱり根強いなーと感じる今日この頃。
実際私は職場で一度も「子どもは?」と聞かれたことはありません。
別に聞いてくれて構わないんですけどね、これが治療中だとそうもいかないのかも。

旦那側の実家と意外と接点が少なくなりがち


うちはお互いの実家が比較的近く、よくお互い帰ったりするんですが私は義両親にほぼ会いません。
別に仲が悪いとか避けてるってわけでもまったくないのですが、なんせ用がない。
自分の実家には近いので時々帰りますし、近況報告(というよりただの旦那の愚痴)もかねてよく電話もしてるんですが男性はそういうこともしないですよね。
しかも義実家の電話番号さえ知りません。
家にあがったことも一度だけ。
思えばお正月以来会っていません。
義兄弟もいますが、ほぼ話したことありません。
子どもがいれば違うんでしょうが、特別連絡することもないかなぁと思ってこのままでいます。
夫が帰ってればそれでいいかなと。

色々書いてると「あれ、これってもしかしてうちだけ?」と思い始めてきました(笑)
単なるわが家あるあるで終わらないことを祈ります。

ランキング参加してます! 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

-コラム
-

スポンサーリンク

30代子ナシ共働き主婦です。
仕事に家事にと毎日忙しい日々を送りクタクタになっているポンコツ加減なので、これで子どもがいたらどうなってしまうんだろうとワーキングママさんたちを心底尊敬している今日この頃です。
趣味は食べることと寝ることと実家の母に夫の愚痴を言うこと。
このブログでは同世代の働く女性たちが興味・関心の持てる話題を記事にしていきたいと思います。
Twitterはじめました。ごらんください。
Twitter⇒https://twitter.com/dinks_shufu