コラム

500万を夢見てスクラッチを買ってみた

投稿日:2017年4月10日 更新日:

基本、競馬や競輪、パチンコのようなギャンブルはやらないタイプなのですが、
お金はコツコツと貯めてなんぼ…そうは思っていながらも、一攫千金に憧れる。。。
そんな一面もあったり。
お金に対しては意外(?)と堅実派な私ではありますが、ここ最近宝くじに興味が出てきてしまいました。
今回は初めてスクラッチなるものを購入したのでその様子をレポートします。

スポンサーリンク

今回買ったのは?

今回購入したのは「ウルトラマンスクラッチ」なるもの。
どうやら期間限定で発売されているらしく、1枚200円。
1等は500万円と、宝くじにしては意外と堅実。
その分1等は56本発生するので、確率は高くなります。
私が買ったウルトラヒーローズ編は4月11日までですが、ウルトラマン登場編・ウルトラマンバトル編という種類も続けて販売されるため、実質ウルトラマンスクラッチは4月末頃まで続きます。
(登場編・バトル編・ヒーローズ編はそれぞれ1等の金額と本数が異なります。)

スポンサーリンク

スクラッチとは?

スクラッチとは、昔からよくあるコインで削って当たりはずれを見るタイプのくじです。
一般的な宝くじ(年末ジャンボやサマージャンボなど)は数字で当たりはずれが決まりますが、スクラッチは削ったときに出た絵柄で当たりはずれが決まります。
このウルトラマンスクラッチは、銀色の部分をすべて削ります。
削った後に出た絵柄に3つ同じものがあればあたり。
なければはずれというシンプルなものなので、初心者にも手が出しやすい商品。
ちなみに絵柄によって1等、2等が決まります。
常時販売しているスクラッチもありますが、私が今回買ったウルトラマンスクラッチは期間限定商品。
その前はちびまる子ちゃんスクラッチでした。CMもよく流れていたのでご存知の方も多いかもしれませんね。

いざ!買ってみた

写真はイメージです

いつも通る道に宝くじ売り場があるので、そちらで買ってみました。
最初買うか買わないかすごく迷って周りをうろうろしたので相当不審者だったと思う(笑)
宝くじ売り場って全券種を売ってるんですね。私が買ったときは何人か並んでいましたが、スクラッチを買ってる人はいませんでした。
なんせ30を超えての初体験。意外とドキドキ。
いざ私の番に!
「ウルトラマンスクラッチ1枚ください(って、こういう言い方でいいんだよね…?ドキドキ)」
お店の方「選びますか?」
「(何?選ぶって何?どうしようよくわかんない)あ、いいです」
お店の方「はい、じゃあこちらで」
と、1枚のスクラッチを渡されて終了。
ドキドキした半面、あっさりと終了しました(笑)
私の前に買っていた人はあれこれお店の人に聞いていたので、意外と初心者が買うのも多いかもしれないですね。

気になる結果は…

スクラッチは、一般的な宝くじとは違ってほんっとうに削るだけ。
自分で番号を選んだり、数字を予想したり…ということは必要ありません。
買ったスクラッチの銀色の部分をすべて削るだけのシンプルなタイプなのですが…
気になる結果は………
みごと、ハズレでしたー!!(笑)
まあそりゃそうだよね。。。と一気に現実に引き戻された感じ。
でも買い方はわかったので、また買ってみたいと思います!

ランキング参加してます! 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

-コラム
-

スポンサーリンク

30代子ナシ共働き主婦です。
仕事に家事にと毎日忙しい日々を送りクタクタになっているポンコツ加減なので、これで子どもがいたらどうなってしまうんだろうとワーキングママさんたちを心底尊敬している今日この頃です。
趣味は食べることと寝ることと実家の母に夫の愚痴を言うこと。
このブログでは同世代の働く女性たちが興味・関心の持てる話題を記事にしていきたいと思います。
Twitterはじめました。ごらんください。
Twitter⇒https://twitter.com/dinks_shufu